2017年8月24日木曜日

最近の求人について。




ども、えこうさです。
今日も暑いですね。

ところで、えこうさやっとちょこっとですが、就職活動始めました。

今月もらったぶんで、失業保険も終わってしまったのでいい加減何かしないとなぁと、重い腰を上げて、ハロワにちょこちょこ通っていました。


最近の求人状況について


「求人が増えました。一人あたり、2倍以上の求人があります。」的な話もちらほら。

しかしながら。



実際ハロワに行ってみると、就業時間が長いとか、給料が安いとか。という会社しか出ていません。前々回の会社が就業時間短かっただけなのか??(9時から17時15分)いやそんなことはないはず。でも、ハロワに出ている求人は大抵、8時半から18時とかが多い。
しかも、わたしが一般事務を選んで探しているからかもしれませんが、そんなに求人が増えているようには思えないんですよね・・・。

販売やら、営業やらに幅を広げれば、もっと求人があるかも。

だが、やる気はない。





先日、一箇所履歴書を送り、その後割と早めに連絡がきました。
今日面接に行ってきました。

正直色々迷ってはいます。
多分前回の職場でのトラウマがだいぶ引きづっているようで・・・

今回は、正社員ではなく、フルタイムのパートの求人に応募しました。
一度、パートの立場になってみようかと・・・・。

パートとはいえ、ちゃんと健康保険、厚生年金など社会保険も加入でき、ちゃんと通勤手当も出るようなので、手取りはだいぶ少なくなりますが、まぁいいかなぁと。
しかもパートなので残業も基本的はなく、ちょっと朝は早いですが16時30分が定時らしいし。

6ヶ月ごとに更新期間があるようなので、その時にあまりにもやっていけないようであれば考えればいいのかも・・・とは思ってはいるんですが。

やはりなんだかんだで、不安はありますね・・・。


久々の面接でしたが、全くかしこまったりせず、ありのままの自分でやってきました。
まぁ、ありのままの自分で採用してもらえない会社だったら行っても楽しくないなと。


先ほど、電話連絡きていたので、多分、採用になったのではないかなぁと思います。不採用だと、電話でなく、郵送で結果くるはずですし。(ブログ書いてないで、折り返せよって話ですがw)


まとめ


確かに求人自体は増えているかもしれません。が、職種による・・・。























0 件のコメント:

コメントを投稿