2017年8月28日月曜日

〇〇事務所の事務員。お仕事って何するの?


ども、えこうさです。

さて、本日は〇〇事務所で事務職として働く時の注意点。
についてです。




〇〇事務所?って。

そうですねぇ。弁護士事務所、司法書士事務所・・・的なちょっとお固めな感じのところでしょうか。


まぁ、基本的に興味がなければ、受けることもなさそうなところです。

これらの〇〇事務所系は一般の事務職より、給料高めです。

ただし、国に出す書類を出したり(そのまま登録される)、実印をついた書類を扱ったりで、なかなか気苦労が多い職だったりします。


えこうさの前々職は単なる一般事務で、電話対応だったりとか、顧客の情報入力だったりとかの多い仕事だったので、全く関係のない仕事だったのですが、
何をどう考えたのか(多分、高い給料に惹かれて・・・)転職して、〇〇事務所に入ったわけです。


そもそも、法律的なことは今まで一切関わったことはないのですが、なぜか採用されてしまいました。


というわけで、そういう所の事務職って何をするの?を書いていきたいと思います。




・・・・まぁ、事務的な仕事は覚えてしまえばなんとかついていくことはできました。
ただし、間違ったことを書いてしまうと、再度取り直しになったりとか、そのまま登録されてしまったりとか大変なことが起きるので、絶対に間違えられません。

電話の方は基本先生のサポート役なので、わからないことであれば答えず、先生に振ってしまえば良いのでそんなに問題ではなかったです。


ただし、書類の回収だとか、実印を押してもらうために一人で個人宅へ行ったりとかという仕事もあります。
これがちょっときつかったです。運転は嫌いではないのですが、個人宅へ訪問の場合、駐車場がなかったりとか、やたら狭い道を通らなきゃいけないこともあったりとか。自分で、道を調べて、わからない場合はお客さんに電話して、場所を確認したり・・・
もともとそういうのが嫌で、絶対営業職にはつきたくないと思っていたくらいなので・・・。

営業は嫌だけど、たまに外出して、個人のお宅に訪問してみたい!!!という方には向いているかもしれません。

あとは、官公庁に書類を出しに行くお仕事もあります。基本はできた書類を提出するだけなのですが、その場で確認される事案も含むので、間違っていたりするとなかなか大変です・・。



あとは服装。
最終的に自分に合っていないのでやめようと思ったのはこれでしたwww

とりあえず、事務職でも基本、スーツ的な感じでないとダメなようです。

正直、事務職なのだから、一般的に考えられるオフィスカジュアル的なもので大丈夫だと思っていたのですが、ダメなようです。(そういう仕事につく方には、当たり前なのかもしれませんがw)

あと、雰囲気的にファンシーなものが許されない感じがする。私は、面白いもの、自分の気に入ってるキャラクターを机に置いて幸せ〜なタイプなので。

これは大きいwww

なんというか、色物だめ。って感じがすごいんですよね。
ティピィオーわきまえろってやつでしょうか。

なので、可愛いもの大好き。面白いもの大好き。ちょっと派手めなもの大好きな人には合わない場所だと思われます。隠れて持つのは大丈夫かと思いますが、あまりに全面に出すと言われます。
いわれても気にしないっていう方なら大丈夫かもしれませんがw





まとめ

給料高いけど、そのぶん責任重大。
個人宅への訪問もあり。
覚えなきゃいけないことも結構あります。覚えてしまえば、なんとかなる?
服装派手めはNGくらう。ファンシーグッズは置いておけない雰囲気満載。






0 件のコメント:

コメントを投稿