2016年10月14日金曜日

【会社辞めました】諸手続き編


昨日のむった。

こんにちは。ecousaです。

むったの画像から始まっていますが、残念ながら本日はむったの話ではなく、わたくしめの話ですw(文章だらけでは寂しいので、ちょこちょこ昨日のむったの画像を入れていこうかとおもいます。)

会社に行かなくなって、早一ヶ月以上すぎました。
いやー、学生時代の夏休みもそうでしたが、ホント、休みってのはあっという間に過ぎ去っていくものですね。寂しいとは思いませんが、「今日は年金支給日」とか聞くと、今日は会社、忙しいんだろうなぁなんて考えてしまいます。

実際には、9月中はまるまる一ヶ月有給休暇だったため前の会社に所属となっておりましたが、北海道行っている間に無職となりました。
てなわけで、北海道から帰ってきて早々、まずは市役所にいってきました。



とりあえず、健康保険をどうするか、会社で入っていた健保を継続するのか。国民健康保険に切り替えをするのか。
9月の月末前に、前の会社に返しにいくものがあったので、その際に任意継続をする場合の金額を聞いてありました。その上で、市役所に【昨年の源泉徴収票】を持っていき、月額いくらになるのか?を聞いてきました。

私の場合、5000円/月ほど任意継続保険の方が高かったので、国民健康保険にしました。

一応確認した所、普通に医者にかかる場合の自己負担額は、国民健康保険も会社でかかっていた健保もほぼ同じとのこと。ただ、高額医療にかかった場合、会社の健保の方が、保障?(保証?補償?バカですんません・・・)が大きいそうです。
まあ、会社に就職していない間に大きな病気をしないかっていう、”賭け”ですよね。

ecoは、9月に(まだ在籍中だったので)会社負担で、乳がん、子宮がんを含め健康診断受けさせてもらい、特に何も・・・ほぼ問題なかったので、しばらくは大丈夫かと。


手続きは簡単でしたが、よくわからなかったのは、世帯主が国民健康保険に入っている場合、金額が変わるそうです。世帯あたりで、支払う金額があるらしい?高くはならないようなのでそこはスルーしてしまいました。



後は、国民年金の切り替え手続き。
これも、会社からもらった証明書をだして、指定の用紙に記入するだけ。簡単な手続きでした。


若干寝起き。初めてのドライキウイ。




それと先日、前の会社から退職金の振込案内と、離職票がとどきました。
前回の官公庁の臨時職員通っていれば不要だったのですが、・・・・だめだったので、こちらも手続きしておくことに。


失業保険受給手続き。

前々からハローワークには通っていたので、そんなにあたふたすることもなく。
先日、職業訓練校のことも聞きに行った際、何を持ってくればいいのか、どうすればいいのかも軽く相談していたので、ほぼ問題なく進みました。

持っていくものとしては、写真2枚(ecoは一枚しか持っていかなかったので・・・・次回説明会の時にももう一枚持ってきてね。になりました。)
振込する口座の情報(カードもしくは通帳)、マイナンバーカード、印鑑
本人確認できる証明書(免許など)、それと今回会社から届いた離職票。
ハローワークに登録していない方は、まずは登録が必要です。(現在の健康状態、どんな仕事をしていたのか、今後働きたい職などを記入します。)


専業主婦になるとか、(専門や大学などの)学校に行くことが決まっている。もしくはもう働く所が決まっているけど期間があくから。という人は、受給できないそうです。
ecoの場合は、働く意志もあり、まだこの先決まっていない・・・・なので、受給資格ありで、受付段階での認定はOKでした。
(職業訓練校に行っても受給してもらえます。)

登録は済みましたが、まずは説明会に参加し、その後数ヶ月の審査のうえ4ヶ月後に支給されるそうです。(審査期間中ちゃんと就職活動しないとダメ)なので、失業保険もらえるから会社辞めちゃえー!!!とか甘い考えで辞めたりすると、すぐには失業保険はもらえないので、税金やら何やらで本当に大変なことになりますので、退職する際にも計画的に。

ちなみに!!ecoは知らなかったのですが、失業保険の申請をした後、受給前もしくは受給中に就職した場合、再就職手当というものがもらえるそうです。だから、すぐに就職してしまっても損はないかも?(条件・受給期間によってはもらえない場合あり そこは(聞きにいくこと必須の)説明会がありますので・・・ecoもこれから・・・確認しましょう)
退職後、すぐにそのまま別の所に就職しない場合は、めんどくさいですが、申請しておいた方がよいかも。


毎回同じようなアングルでしか
撮れないむった・・・


さてecoの今後についてですが、申請に行った日に、ちょっとこれは受けてみようかなー程度に思った所が2カ所あり、相談しようかと思ったら、ハロワのおっさんがそのまま電話して、履歴書送ることになってしまったので、昨日送りました・・・。
いや、職業訓練校に行きたいかもって思ってたんだけどなぁ・・・。
まあとりあえず、書類審査が通ったらもう一度考えよう。まずはそこからだ。うん。

















0 件のコメント:

コメントを投稿