2016年10月25日火曜日

【私のアトピー治療記02】ビタミンCとお風呂について

こんにちは!
mitinecoです。

しっかり毎日書きたいのですが、
なんだかんだで週一になってしまっています><

書きたい内容は沢山あるのですが、
皆様の文章力を見て萎縮してしまったり、
いざ、書こうとすると、
うまい言い回しが出来なかったり、
思いのほか筆が進みません。

今日も一生懸命書きましたので、
生暖かい目で応援して頂ければ助かります。




本日は『ビタミンCとお風呂について』です。
私が以前調べた時には、ビタミンC=アスコルビン酸
と何処のサイトを見ても書いてあったものですが、
現在はもっと細かく書いてあるようですね。

_______________________________
こちらのページは分かりやすく丁寧にまとめてくれているので、
詳しく知りたい方は参考にして下さい。

_______________________________


例えば、

全身が真っ赤にただれるくらい酷い皮膚炎だと、

お風呂に入っただけで痒くなってしまいます。

はい、私がそうでした。



このレベルになってしまうと、

水道の水に病原菌が増殖しないように混ぜている

カルキ(塩素)が、

炎症でバリアの壊れている皮膚に

負担をかけてしまうのです。



そんなときには、

湯船に浸かる前に

カルキ抜きをしてから

入浴するのがおすすめです。



湯船にお湯を張って、

入浴1時間前くらいに

アスコルビン酸の粉末をサジ一杯分(綿棒の綿くらいのサイズ)

お湯に入れてかるく混ぜます。これだけです(笑)



これだけで、

お湯に浸かっているうちに痒くなることは、

ほぼほぼなくなります。



この他に、

肌の弱い人が入浴時に気をつけてほしいことは、

『身体の洗い方』

『お湯の温度』

『その後の保湿』

ですね。

こちらは後日追記していきますね。



あまり頑張り過ぎると、
また気力切れで更新が遠のいてしまいそうなので、
今日はこの辺に致します。

それでは、
皆様も体調を崩さぬよう、
こっそり祈っておきますね(笑)

mitineco

0 件のコメント:

コメントを投稿