2016年10月8日土曜日

【北海道】my良かった所 ファイナル。昭和新山&おまけ(羽田空港)編

こぐま

ども、ecousaです。
つらつら書いてきました、北海道 my良かった所。最終回となりました。

ecoが北海道修学旅行で行ったとき、洞爺湖の温泉に泊まりました。かれこれ・・・15年以上まえのお話ではございます。
そのほんの数年後、有珠山の噴火で洞爺湖温泉が大変なことになってました。
その時のホテルがどこだったのか・・・・温泉プールがやたら凄くて、ウオータースライダーがあるようなホテルだったんですが。
記憶力が乏しいecoは、わすれてしまいました。



まあそれはそうと。
今回は、昭和新山周辺情報になります。

miti&ecoは今回バスツアーに参加させて頂きました。
それで昭和新山も今回のバスツアーの行程に入っていたのですが、
昭和新山についてからの行動は自由となっておりまして、有珠山のロープウェイに乗って、昭和新山ほか眺めを楽しむか、麓にある熊牧場をメインに行くか。どちらかになっていました。

ほとんどの方が、ロープウェイに行かれた中、miti&ecoはあえての熊牧場さんに。

料金は大人850円(2016年10月1日現在)

入り口でリンゴが販売されていたので、お土産か?と思っていた所、そうではなく、
熊さん用の餌でした。袋入り200円 バスケット1杯500円
その他、アライグマも食べられるビスケット 100円と300円(ビスケットの方は園内自販機でも購入可能)もありました。
どちらが面白いか聞いた所、リンゴの方が楽しいですよ。とのことだったので、袋入りを1つ購入。


2足で立って手をあげ、ちょうだい!!!!してきます。
mitiは熊、怖いからやだ〜と最初いっていましたが、りんごをあげたら、かわいい!!!楽しい!!!!とのこと。
北海道とはいえ、晴れていたので暑かったせいか、プールに入っている子もいました。                                          
  
「はいはーいこっちに下さい!!」➡

とまあ、ここまではちょっと小さめの子なのですが・・・・
成人の熊。


てか、真ん中の熊さんはまるでおっさん・・・・。滑り台に寝そべりながら、リンゴを要求していました。

「人間のおり」というコーナーもござまして、成人熊さんを間近で見ることもできます。
さすがにmitiはこわがっていました。道を歩いていて万が一、熊に遭遇したとき困らないように、慣れておくには良い場所だと思いますけどねww
ここではリンゴはあげられないので、ビスケットを筒に入れると熊さんがキャッチするという形です。(このコーナにもビスケット自販機あります)


熊さん牧場、なかなか楽しい。おすすめでございます。


一応、申し訳無さげ程度ですが。。。有珠山&昭和新山・・・
時間があれば乗りたかったなー。今なお、水蒸気が上がっているらしい。
              
有珠山ロープウェイ

昭和新山(&レトロなポスト発見)




さて所変わりまして、新千歳空港。 「北海釜めし ふく亭」さん。 


小樽で、海鮮モノ食べれなかったので、念願のいくら!!!もりもりですね。
こんなにいくらがあったのに、ecousa見事に、ご飯余る・・・白飯だけでもとてもおいしくいただきました。


mitiは海鮮親子釜飯。
かに汁もついてきて、大満足でした。

そういえば、新千歳空港って、映画館があるんですねぇ・・・見る所あり、遊ぶ所あり。
ガイドさんがいっていましたが、日本一、乗り遅れの多い空港らしいですよ。

楽しいですが、気をつけましょうww 


てな訳で、ecoの良かった所ほっかいどーはでっかいどーはいかがでしたでしょうかw

魅力たっっっっっっっっっっっっっっっぷりな北海道、またいきたいなーーー






番外編


タイトルにもございます、おまけ。
羽田空港。

まずは、国内線ターミナル 行きに昼ご飯を食べました。



OCHAWANさん どちらかというと、女性におすすめかもしれません。
ヘルシーかつ、優しいお味のお店です
メニュー表もかわいい。➡









ecoはサーモンアボガド丼セット
 mitiは塩ぶた丼セットみたいなもの頼みましたが、既にだいぶ食いかけのため、写真なしw



締めのスイーツ モッフル



国際線ターミナル 新千歳空港15時発の便で帰ったため、羽田着は5時前でした。この日はほとんどバス移動で寝ていたため、まだまだ元気が有り余っていたので、東京で遊んで帰ろう、国際線ターミナルを見に行こう。となりました。ロッカーに荷物を詰め込んで・・・

いざ、国際線ターミナルよかった所!!!



東京オリンピックですねー。
秋ということだからでしょうか、紅葉で彩られていました。

茶屋街をイメージしているようです。
屋内なのに、京都の祇園の茶屋街のようでした。(東京なので江戸?)

そして、全国のお菓子のお土産がそろいそうなショップもあり。
(危うく北海道から帰ったのに京都土産を買いそうになりましたわっw)









屋内なのに立派な橋。日本橋ってことはやっぱり”江戸”ですねwww

国際空港、やはり外国のかた向けなのか、日本のアニメや、キャラクターのお店が沢山はいっていました。
その中のお店で、mitiがちょっとはまったものが・・・。

博品館 TOY PARKさん 全長50メートルのスロットサーキット

簡単な操作で、誰でもできます、たのしめます。ecoもちょっとだけさわらせいていただきましたが、見事、コースアウトしたのでmitiにおまかせしました。見ているだけでも楽しいですよ。


その他、パイロットになった気分を味わえる、フライトシュミレーターや(ecoは着陸に見事失敗しましたw)、結局行けなかったのですが、プラネタリウムを見ながら、お茶・食事ができるお店などなど、色々あり。
もちろん、生の飛行機の着陸を展望デッキから見ることもできます。         







おすすめのおいしいお店はこちら。
「グラタン食堂 ボン・グゥ」さんです。

あまりにおいしそう過ぎて、撮るのを忘れ
食いかけ画像です。グラタンはラージサイズ。二人で半分こしてたべました。
オムレツとラタトゥイユもおいしかったです。









そして、miti&ecoの羽田国際線ターミナル おすすめ第一位はこちら!!!!!!


『ずんだ茶寮』さん ずんだシェイク

写真はエクセラですが普通のもおいしい。
前に マツコ・デラックスさんが、何かの番組で食べていて、”これのために仙台に行きたい”と言っていたくらい前から食べたかったものなのですが、何と羽田空港 国際線ターミナルにあるとは!!!
ほんっとおいしかったです。mitiもこれヤバいね、といいながらのんでました。
(この後、帰り際にエクセラじゃない方をもう一杯飲んでます。くいすぎ。)


というわけで番外編。いかがでしたでしょうか。
国際空港の方は比較的新しいので、行ったことないという方、まだまだいらっしゃるのでは?東京にいながら、全国のお土産が買える!そして出発ロビーや、離着陸をぼーっと見ているのもたまにはいいものですよ〜。









0 件のコメント:

コメントを投稿