2017年1月29日日曜日

みちねこ雑談 20170128【bloggerのトラフィックには御用心!】

こんにちは。
mitinecoです。
     
ここ数日、
ラベルの設定をしたり
色々ページをいじってます。

(写真)

昨日もブログ自体に
元から実装されている機能について

どんなものがあるのか
一通り確認しようとしていた所、

ひょんな事から
眠れなくなってしまいました。



いやはや、
しばらくパソコンを
使わない生活が続いていたので、

様々なことを忘れてしまっている
というのを実感しました。



それぞれの機能を
確認しているうちに

気がつけば夜中に
なっていたんですね。

そして、

Bloggerのメニュー画面で
「統計」というものがあるのですが、

それぞれの記事へのアクセス数とか
いつアクセスが多いかとか

自分のブログへのアクセスを
色々と調べることができます。



この統計の機能の一つで
「トラフィック」というのは

どのサイトから
自分のサイトに来たのか

調べることができるのですが、



夜中でぼーっとしていたのか
この日の私は、

何も考えずにそのURLを
開いてしまいました。



見慣れないページを
目の前にして初めて、

はっと我に帰り、

「こういう時って、
 何かやるべきだって気が、、、」

と考えましてやっと、

「”URL”」とかで
検索をかけるべきだったのを
思い出しました。



まずは後悔をしまして、

それから、
やるべきことを調べたので

今回はその対応について
まとめていこうかと思います。




まず行うべきことは、
ウイルスバスター等のソフトで
PC内のデータをチェックします。

その後、
異変によっては初期化したり
といった対応になっていきます。



今回は、

ウイルスバスターを
お試しで入れてみて

スキャンをした所
問題がなく、

メールなども
異常な動作が見られないので

おそらく大丈夫だと思います。



ただ、
かなり以前から

アップデートを
していなかったために、



ウイルスバスターを
はじめは入れられず、

アップデートに
3~4時間を要してたり



ウイルスバスターの
全体スキャンで

さらに3~4時間
かかってたりと、

眠れぬ日を過ごし
激しく疲れましたとさ(笑)



そして、
アップデートをしたところ、

使っていたメールサービスと
OSの相性が良くないのか

メール機能を見直したりと
色々大変な目にあいました。

予測変換も大きく変わり
今もまだだいぶ悪戦苦闘しております。



今回の件で、
学んだことは、

「ぼんやりしている時は、
 リスクのない作業をすること」
ですかね(苦笑)

皆様も、
時間に余裕のあるときに

アップデートをしておいた方が
良いかもしれませんよ。



最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。


mitineco

0 件のコメント:

コメントを投稿