2017年2月26日日曜日

みちねこ雑談 20170226【劇場版ソードアートオンラインを観てきました!】

ポストカード頂きました!

こんにちは。
mitinecoです。

先日、
楽しみにしていた映画の

劇場版ソードアートオンライン
オーディナルスケールを
観に行ってきました。

アニメの時の疾走感も
しっかりと出ていて、

期待通りの満足感を得られた
「良作」であったと思います!

DVDや動画配信の方も、
気になる描写を周りと話しながら
観れるから楽しみではありますが、

劇場の雰囲気で観てみるのも、
また一興かなと思います。

一言でいうと「楽しかった」です(笑)



それでは毎回恒例?の

ネタバレとか話しの内容紹介は
皆無だけれど、

作品の中で個人的に
気になったことや面白かったことを

気ままに紹介していく記事でも
書いていこうと思います!(どや顔)



今回の話で個人的に気になったものは

・空間タッチパエル
・空間簡易ライブ会場
・AR戦闘での現実の器物破損

の3つですね。



【空間タッチパネル】
オーディナルスケール(以後AS)という
耳元から後頭部にかける端末が
今回の登場しました。

現実の視覚情報に追加で、
映像情報を投影できるものです。

このデバイスでの入力方法の一つに、
iPhoneのようなスライド入力が
使われています。



この前、
ドクターストレンジを観た翌日
同じようなものを考えていまして、

スリングリングという道具が
出てきたんですけれど

リングをはめた手をかざして、
もう片手を回すとワープホールを
空中に作り出せるんですよ。



同じような要領で、

指輪サイズのデバイスで
空中にタッチパネルを出して、

もう片手にも入力用の
指輪端末なとを装着して

iPhoneのようなスライド入力
みたいに入力できたら、

「便利そうだね」なんて
えこうさと話してたんですよ。



SAOで似たものが登場したときには、
2人ともクスッとなりました(笑)



【空間簡易ライブ会場】
音楽や映像の共有化で、

自分が聴いている音楽や
スポットライトなどの視覚効果を

みんなで共有できたら
「楽しいだろうなぁ」なんて
考えたいたのですが、

見事にイメージを再現
されてしまいました(笑)



短いシーンですが、
シリカちゃんが制服で
ノリノリで歌う姿が観れるので

ファンの方は是非とも
劇場版へ行くべきでしょう。



【AR戦闘での現実の器物破損】
一番気になったことですが、

ASの性質上、
実際に現実世界で
体を動かしている訳です。

イベント利用で貸し切ってはいるが、
専用の競技場ならばともかく、
公園や街中を利用するということは、

階段や段差で転んだり
怪我をしたり危なそうですね。

他にも、
公園でいえば植木に
突っ込んでしまったり

色々と問題が起きそうだなぁ
なんて考えてしまいました(笑)



他にも、

公園などの公共の施設を
イベントで貸し切るため、
夜にイベントが開かれていました。

ポケモンGOのときにも
アイテムスポットなどで

待ち伏せをするタイプの
カツアゲなどがあったようですが、

こちらの世界の方が、
ゲームの完成度は圧倒的に高いため、

プレイ人口に比例して
犯罪の温床になりそうですね。



【まとめ】
夢見る世代ならば
純粋に楽しめるでしょう。

私のように、
実現して運営するには
どうすれば良いのだろうか?

なんて考えてしまうような人は
楽しみきれないかもしれませんね(苦笑)

実現できそうな機能だけに、
魔法ものやファンタジーものよりも
ついつい考えてしまいます。

ですが、映画としての完成度は
良い感じなのでオススメです!



最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。

mitineco


0 件のコメント:

コメントを投稿