2017年5月25日木曜日

ゴールデンハムスター 〜むーちゃんともなちゃん〜

もな。

ども、えこうさです。

何だか現在の仕事に行き詰まりを感じ始めた今日この頃。(はやっw)
体調がよろしく無いので、今日もお休みしてしまいました。

ブログ書いてるなんて元気じゃん。っていうお叱りは受け流しておきますw
ちゃんと、休んでますよ。ムーと、モナに・・・あ、みちにもw
心癒していただいております。


|繁殖はどうするか。


先日もお話させていただきましたが、ゴールデンハムスター
(ハムスター一般的になのか?)は縄張り意識が強いため、
一緒のお部屋ではオスとメスであろうが、ずっと一緒に飼うことはできません。

小さい子供同士であれば一緒に入れておいても大丈夫とのことですが、ある程度
大きくなってしまうと兄弟姉妹であれ、喧嘩してしまうそうです。
一回の出産で、2匹から10匹以上生まれるそうなので、「その後どうする」か
を決めないと繁殖できません。

もなちゃんはもうすぐ2ヶ月なのでまだ人間で言えば
12〜15歳程度でしょうか。
繁殖可能時期が、3ヶ月〜1年とのことなので、まだ繁殖には早い。

繁殖自体は簡単で、喧嘩をしなければ、5日ほど一緒のケージに入れておけば
良いようです。(初心者なので、ネットで上級者様のわかりやすいサイト
をみさせていただきました。)


貰い手がいれば時期になったら繁殖したいと思うのですが、
周りで欲しいという方がいるかどうか・・・・。

まあ、繁殖せずとも、”むー”も”もな”も(ももも・・・・)それぞれを
可愛いがれば良いとも思うのですが、
せっかく2匹に出会ったし、子孫を残してあげたいと思ってしまうのは人間のエゴ
なのでしょうか。悩んでおります。。。。。


周りに聞いてみて・・・もしくは、ブログを読んでくださっている方で
飼ってみたいとおっしゃっていただける方がいらっしゃればw
繁殖を考えようかと思っております。





むーちゃんは超イケメンなので(飼い主ばか)きっと子供もイケメンだと思います。
もなちゃんも大人しめで、とても可愛らしい顔をしていますよ。


|むったともなかの違い


むった。



ご存知の通り? むったはオス。もなかはメスです。
一般的になのか、メスよりオスの方が、おっとりした性格のこが多いようです。

ですが、うちの子達は、もなかの方がおっとりしていて、むったの方がやんちゃ
に感じられます。



むったを飼い始めた頃、あまり人馴れしておらずビクビクしていて、
なかなか手から餌を食べようとしませんでした。
まずは豆苗などちょっと離れたところから渡せるものを与え、
怖くないことを覚えさせ、次に手のひらにドライフルーツを乗せて与える
というように段階的に慣れさせていきました。

最近は、外に出すと人の体に登ってくるまで慣れましたが、「触られること」は
今でもあまり好きではないらしく、触ろうとすると嫌がります。
(餌を掘っているときだけ触っても怒らない。餌に夢中で触られても気づかない?)


一方、もなの方は2日目くらいまでは多少慣れない場所にビクビクしていたものの、
すぐに手渡しでドライフルーツやペレットも食べてくれ、体も特に
怒ったり嫌がったりもせず、触らせてくれます。

性格もあるのかもしれませんが、お店にいるときの店員さんの接し方にも
差があるのかもしれません。


餌の食べ方にも違いがあり(これは性格だと思いますが)
むったは、基本ほおぶくろに詰め込みたいだけ詰め込み、餌箱の餌を全部家に
持って帰ってコレクションして満足するタイプ。あまりその場で食べることは
しません。

もなの方は、その場で食べていることが多く、ほおぶくろパンパンということは
今のところ見たことがなく、餌箱が空になることはほとんどありません。

メスの方が、食べ物に対して執着心が強い傾向と言われているようですが、
うちの子達は、むったの方が食べ物大好き!!!好奇心旺盛。という感じがします。
そして甘やかして育ったせいか、結構わがままくんかも?w


まぁ、もなも今後成長したらまた変わるのかもしれませんが・・・・。

2匹飼ったことにより、個体によりこんなに違うものか。と驚く毎日です。



|まとめ


人間と同じく、ハムスターにも個性があるのですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿