2017年5月30日火曜日

「正社員という名の呪縛」〜えこうさ心の日記〜


ども、えこうさです。

新しい仕事を始めて半年。
仕事自体はだいぶ覚えて問題ないのですが、
人間関係に悩んで体調崩しております。

経営者には、今日もちゃんと連絡して、おやすみさせていただいております。
でももうこのように体調崩して休むのも2回目なので、
自分自身やりづらさもあるし、今後何かあるたびこれではどうしようもないので、
どうするか、考えようかと思っています。
まあ、どちらかというともう働ける気がしないので、多分辞めざるを得ないと
思いますが。

休むことを電話すると多少気が軽くなり、気持ち悪さも半減するのですが、
ご飯を食べると消化ができないようで胸焼け、吐き気がします。

半分鬱に足突っ込んでいるような感じだと思います。
まあ、ブログを書けるくらいだから、まだちょっとは余裕あるのかもしれません。


えこうさの前職



えこうさは、前職、15年以上同じ会社で働いておりました。
しかし、そのうちの10年は契約社員として雇われていました。
契約社員とはいえ待遇はいい方で、ボーナスは出るし、基本は契約継続、
(よほどのことがないと契約を切られることはなく、むしろ契約期間過ぎた後、
そういえばこれ書いて〜と契約継続の書類を持ってくるような適当な感じ)
”退職金がない”ということと、昇給の上がり幅が社員の半分(でも上がる)ぐらいの差という感じでした。
残業も、むかーしは下手すると夜中12過ぎまで仕事したこともありましたが、
最近では、月に5日、2時間程度の残業で表面的にはホワイト企業とも
言えるような会社でした。


働き始めて、10年目くらいのとき、契約社員で◯年以上働いている場合、
(希望があればなのか?)正社員にしなければならないという法律?
ができた際、正社員になりました。


正社員になったにもかかわらず辞めた理由は

●「正社員」になったことで、やたら「正社員なんだから」ということ
を押し付けられ始めたこと。
●本当に困って(遊びにいくなどではなく)有給を取ることにも、
会社全体がいい顔をせず、なかなか休みが取れないこと。
(ぎっくり腰で歩けなかったときもひどい態度をとる直属の上司がいる。)
祝日は出勤日、夏休みもなし。
●正社員になった際、給料に契約社員だった頃の年数は加味されない上、
新しく入ってきた人たちとそんなに給料が変わらないという事実。
(新しく入ってくる人の方が初任給がだいぶ高くなっており、
10年かけて昇給した額と一緒になっていた。言ってみたが上がらなかった。)
●会社を良くしようとプロジェクトチーム的なものを組まされ、
何時間も何回も話し合った末、会社全体(上以外)が納得するいい案を出したのに、
上が「昔からそうだから」とたいして検討もせずハジかれた。

そんなこんなで、長年勤めていた人たちがみんな呆れてどんどん会社を辞めていく。

てな訳で私めも「正社員」という身分をすて、(次の仕事も決まっていなかったけど)
辞めたのであります。


再就職


このブログを始めた時、ちょうど無職の時期でした。
16年も頑張ったのだから、ぼちぼち仕事探してゆっくり再就職。給料安くても
正社員じゃなくてももっと気持ち的にゆったり仕事がしたい。
と考えておりましたが、思っていた以上に、すんなり次の職が決まりました。


正規社員の雇用が少ないという中、またも正社員として雇っていただける
ということで、「運が良い」と始めは思っておりました。
しかも二つ、同時に採用のご連絡を頂いて、結局その一方に就職。


残業が月10時間程度。
家から近い。
給料が高い。
新しい分野で働きたかった。

ということで、選んだのですが・・・・・




入って2週間で1回目の挫折。

教育係ともう一人とウマが合わず、というか・・・・
自分が教える立場だった時には、しなかったことを平気で
やられたので、何なんだろうこの人たち・・・・って感じになったんだと思います。

小さいコミュニティのため、逃げ場もなく。パートさんたちは3時で上がってしまうため
助けてくれる人もいない。

ひどい言い方をされた次の日、寝ている時に過呼吸に。
その後はめまいと吐き気でまともに立てず。
病院に行っても、内臓的なものや、脳の方の病気ではないと言われ、
吐き気どめをもらった程度。

「行かないきゃ」と思えば思うほど吐き気。

せっかく入った会社だし、辞めたくないけど行けない。
一週間以上休んでしまったので、経営者に相談。
経営者はとてもいい人なので、復帰できる時に復帰すればいいと言ってくれ
少し気が楽になりました。

ただ今までやっていた分野とは全く別の仕事だったため、誰かに教えてもらわないと
仕事は進まないため、土曜日曜に経営者に直接教えていただき、何とか復帰することが
できました。



仕事はできるようになったけど。


1回目の挫折から復帰をしてもうそろそろ、半年になります。

仕事自体もほぼ一人でできるようになったし、ペースも上がってきました。
教育係の人は、出産での退社予定だったため、私が復帰した後はそんなに
会社に来ることはなく顔をあわせること自体ほとんどありませんでした。


が、もう一人の方に、目の敵にされているかのごとく、
注意というか(あてつけに近いことも言われる)・・・が、現在も続いており、
前回のことで、色々トラウマになっていることもあり、仕事をしていても
何だかいつもビクビク。
家に帰ると、ぐったりしている日々を過ごしていました。




そして先日、2回目の挫折になる出来事が。みちも書いてくれていましたが、

「明日から、毎日スーツきて来るようにして」

自分では、他の人と何ら変わりない格好をしていると思っていたので、
全くなぜなのかわかりませんでした。
つまり「カジュアルすぎる」と言われたんだと思います。

その言い方のきつさと、今まで誰も言わなかったのに何故なのかわからくて、
その日はやる気もなくなり、仕事の効率も悪くなっていました。

そのせいか、さらに追い討ちかけられ(態度で責めて来る)追い詰められたので、
帰り際に経営者に「スーツで来るように言われたのですが、
スーツできた方が良いのでしょうか」
と相談したところ「確かに、ちょっとカジュアルすぎるかなとは思っていた。」とのこと。


はじめに、聞いたのに。
前職はジーンズ、Tシャツでもだいじょうぶな会社だったので
どういう服装にしたら良いのかよくわからない。スーツでなければいけないのか。と。
特に華美でなければ大丈夫。ひどければちゃんと言うからwとのことだったので、
これでいいのかと今まで普通に安心していたのに・・・・・




それを聞いて、その場ですでに吐きそうになっていましたが、何とか堪え帰宅。
でも吐き気はおさまらず。

てな訳で、現在に至り、2回目の挫折中です。



でも事実。「会社に行かなければならない」と思うと吐き気がし、
休むと決まればすこし治る。で、ブログ書いてます。
ご飯は・・・ほとんどまともに食べれていません。食べても消化ができない
らしく、もたれるので。



先日は友人にも相談しましたが、「仕事ができないのは自分の努力だけど、
職場環境が合わないのはどうにもならない。人は変えようと思っても変わらない
頑張る場所を間違えちゃいけない」と言われました。
自分が我慢すれば。と思って、この半年間耐えてきたけど、
今後もずっとビクビクしながら仕事をするのか。
と考えると続けていけるきがしません・・・考えていたより、残業もだいぶ多いし。

ゆっくり考えて、結論出したいと思います。



まとめ


前職を辞める時から考えていましたが、世の中はニュースやら何やらでも、
「正社員、正社員」とやたら言われてるけど、
自分に合わないところ、もしくは入ってみたらブラックということも
あるので、必ずしも「正社員」がいいのか、私は疑問です。

「せっかく正社員では入れたのだから。」とか、辞めた後、また「正社員
で雇ってもらえるところがあるのか。」。
近所やら親やら、周りの目も気になるしってことで
「正社員」と言う立場を気にして辞められない人もいるのではないでしょうか。


それは私自身にも言えることで、「正社員」を辞めると決めるには
結構勇気いるのですが、辞めることで気持ちも上向きになり新しい考え
が出てくるかもしれません。

色々事情はあると思います。
でも無理やり続けて、体壊して働けなくなったら元も子もないですからね・・・。



・・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿