2017年5月31日水曜日

ソフトバンク光が遅くて使い物にならないという失敗談


こんにちは。
mitinecoです。

先日ソフトバンクにて、現状の「NTTのフレッツ光」から「ソフトバンク光」に変えて頂きますと、設備はそのままなので工事などは必要なく性能もそのままで、料金が安くなりますよ!

という説明の元、ソフトバンク光の契約をしたのですが、それ以降、ネット回線の調子が悪い件について。




|同じ光回線のはずなのに全く違う速度

画面左上の2つの赤い矢印


えこうさは私の影響でドラクエ10を初めたのですが、ゲーム内で家や庭をカスタマイズしたりするのが好きみたいで、時々ゲームを再開しては模様替えをしたりして楽しんでいます。

そんな楽しいドラクエ10ですが、回線をソフトバンク光にしてから、しょっちゅう画面が停止したり、通信状態のランプがもともとは緑色で調子が良かったのですが、回線を変更してからは常に赤色の表示になってしまっているみたいです。

店頭での説明では、設備や回線はそのままのものを使い、契約会社だけが変わるので速度などが変わることはありません。という話だったのですが、恐ろしいことです。



3dsのドラクエ10は、クラウドでデータの処理をしているため、データの通信量が多く、弱い回線では処理が追いつかないのです。

3ds版のドラクエ10の発売時には、私を含め多くの方が泣いたことでしょう(笑)

そんな3ds版ドラクエ10でしたが、半年ほど経つとサーバが増設されたのか、かなり動作が安定してきます。私の方も、回線をNTTにしたところ、通信速度も安定し、同時に2台の3dsでログインしていても問題なくプレイを楽しむことができるほどでした。

それが、連日の処理落ちの起きる状態なのですから、お世辞にも「同じ回線」などとは言えません。




|以外に原因になるプロバイダー?


インターネットサービスと、プロバイダーが別々にあります。そして、私たちが世界中の人々と通信をするためには、プロバイダーを通して通信網にアクセスするのですが、プロバイダー自身が確保している回線?の数が少ない場合には、多くの人のアクセスが集中し、通信障害が起きてしまうことがあります。

しかし今回の場合、もともとヤフーBBを選んでいたため、プロバイダーは継続利用なのです。

純粋にソフトバンク光のping値に問題があるようですね。


ソフトバンク光のプロバイダーについては、特に記載されていないようなのですが、どうも「ヤフーBB」一択のようです。わかりやすく説明していた記事へのリンクを参考に載せておきますね。





|一度コラボ光に契約してしまうと戻せないらしい


コラボ光に契約するときは、回線はそのままに事業者のみが変わります。という内容を伝えられるため、問題があればすぐに戻せるのかも?と淡い期待を抱いてしまいますがそうでも無いみたいです。

コラボ光からフレッツ光へ戻すには、一旦解約手続きを踏んでから、再度フレッツ光に契約し、新しいネット回線を引く必要があるようです。

解約金に9500円ほど、新しい回線を引く工事費に15000円ほどかかってしまいます。



コラボ光からフレッツ光に戻すのが大変なことは、こちらの記事に大変わかりやすくまとめられていたので、リンクを載せて起きます。




恐ろしい話ですね。ただし、ソフトバンク光の回線自体もモンハン程度の位置情報のやりとりならば、あまり問題はないし、Webページの閲覧も禿げるほど遅いわけではありません。

通信回数が必要なネットゲームでは映像が固まってしまう程度の問題です。もしも切り替えを考えている方は、切り替え前に、自身の利用方法を少し振り返った方が良いかもしれません。



|まとめ


ソフトバンク光にすると、3ds版のドラクエ10はしょっちゅう止まってしまうので、快適に遊べなくなります。



最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。

mitineco


_________ 関連ワード _________

 光回線 コラボ光 失敗談

0 件のコメント:

コメントを投稿