2017年6月20日火曜日

ハムスター 〜お掃除〜


ども、えこうさです。

今日は朝から、むーともなのお部屋のお掃除をいたしました。



むったの部屋。


むーの性格上、すごく掃除がしやすいです。
神経質なのか、おしっこは決まったところにしかしないので(トイレと、砂場に作った自分お家の前)、汚れた砂をとってあげれば、全体掃除は1ヶ月に一回してあげればいい程度です。


糞もここでしかしない。というところを大体決めているらしく、あまりいろんなところでしりまくったりはしないので、そこの部分をトングでとってあげれば良い程度。

掃除については手のかかからない良い子です。

ただ、手に噛みつくことが戯れるということと覚えてしまったのか、手を出すとまずは口が出てくる(そしてかじろうとする)。呼ぶと来たりするし、出してあげると人に登ってくるので、懐いていないわけでは無いと思うのですが、なつき方を勘違いしてしまっているのかも・・・。
自分から人間を触るのは良いけど、触られるのは嫌。
多分そんなところだと思います。


もなの部屋。


もなの部屋は、最近部屋が、ちょっと臭うので一旦もなを別の部屋に移して
ひっくり返して見てたところ、トイレにもおしっこをちゃんとするのですが、
どうやら部屋の一つをおしっこをする部屋としてしまったらしく、そこから臭ってしまっていました・・・

むったに関しては、今までここまで部屋にグッシャリということはなかったので、ちょっと驚いております。

今日は、ケージ(衣装ケース)ごと水洗い。
乾いたあとは、ちょっと部屋の配置を変えました・・・。これでお部屋でトイレしなくなると良いのですが。


夜になると、むったももなもお散歩をしたがってガジガジを始めます。
1匹づつ遊ばせてあげているのですが、今日はかなりびっくりしました。

むったを箱に入れて遊んでいたら、ちょろっと何かが来た・・・え!!と思ったら、もなでした。
いや、さっきケージに戻してちゃんと扉も閉めたはず!!!!確認したらやはりちゃんと扉は閉めてありました。

なんと、トンネルを登って脱走をしてしまったようで・・・
戻しましたが、登り方を覚えてしまったようで、戻しても戻しても登ってしまうので、今日はトンネルは取り上げになりました・・・・

日に日にいろんなことを覚える・・知能が高いのにも困ったものだ・・・

むったの場合は、押入れでした。
ある時、散歩をさせていたら、むったがいなくなりました。大慌てで探していたらなんと、扉と扉の隙間から体をねじ込んで押し入れに入ってしまっていたのです。

むったーどこー!!!と探し続けていたら、ピョコ。。っと隙間から顔をだしました。
もっと遊ぶーとまた入っていこうとするのを無理やり捕まえましたが、よほど押し入れが気に入ってしまったらしく、次に外に出した時からは押し入れの前で、入りたい。入りたい。顔を隙間に突っ込むように・・・・覚えてしまうんですねー。


ゴールデンハムスターの知能は、他の小さいハムスターよりも高いそうです。
知能が高い分、人に慣れやすいというのもあるそうですが、知能が高く大きい分大変なこともあるということが、飼ってみてわかって来ました。

来週、一泊ですが、旅行に行く予定があるんですが・・・大丈夫だろうか。




そうなのです!!!
来週月曜日から、また旅行に行って来ます!!(無職中だけど!!!)
場所は、行って来てからのお楽しみですw
みてくれる人、待っててくれる人、いると良いな(;_;)





0 件のコメント:

コメントを投稿