2017年6月19日月曜日

映画ひるね姫の評価が低いのは観客の理解不足が最大の原因。




こんにちは。
mitinecoです。

今日は雑談に近い内容の記事です。


先日ツイッターで呟いたこの内容について、少し実例に触れながら紹介していきましょう。



|アイデアの盗作、パクリについて思うこと。


例えば、ディズニーや日本のアニメで既に有名なキャラクターを、適当に真似て完成度の低いものを量産していくことは、パクリでしょう。

しかしながら、尊敬の念を込めて、自身の作品の素とするのであれば、それは作者が研究し吸収した知識であり、オリジナルと呼べるものになります。

一部の方々の間では、「オマージュ(私はこう思う)」「パロディ(わかる人には面白い)」「インスパイア(尊敬の念を込めて)」など、読み手や元ネタの作者へのメッセージ性によって呼び方が変わるようです。

これらのメッセージ性が欠けていて、売れているものを真似しようというものが、ただのパクリなのです。



|今回のツイートについて


最近のことで言えば、「君の名は」と「ひるね姫」という映画がありましたね。

どちらも「夢」というものが物語に大きく関わってくる内容で、一方は恋愛、もう一方は家族愛の話が展開されていきます。

同じアニメ映画で、学生が主人公、そして夢で自分以外になったり、不思議な体験をする。そして、現代の学生の必需品「スマホ」も重要なアイテムとして登場しています。

パッと見パクリとも間違われてしまいますね。


そして、完全な同時期ではなく「君の名は」が上映されてから、約半年後に「ひるね姫」が劇場公開されました。

そのため、ひるね姫のレビューには「君の名はと比べて○○だった」という比較する感想や、「パクリじゃん」というような感想ですらないものが多数書き込まれてしまいました。

基本的に映画というものは数年の制作期間が必要なので、この半年間の時間ではパクることなんて不可能なのです。

それに、恋愛と家族愛なので、「もっと恋愛映画だと思ったのに」という感想は明らかに論点がずれていているので「勘違いして見に行ったから点数減らします」という八つ当たりでしかないのです。






似た題材を使っているために、少し遅く劇場公開された「ひるね姫」はかなりの酷評をされました。Yahoo!映画を見ると、ひるね姫は星2.9、君の名はの方は星4.1です。

しかし、レビュー自体に目を通すと、ひるね姫がパクリではないことを理解していて、正当に評価している方の平均は約星4といったところです。

運が悪いと言ってしまえばそれまでですが、素晴らしい作品が誤った評価をされてしまうのは、少し悲しいものですね。



|作品が似てしまう理由について考察


私は、今の時代では、作品が似てしまうのは当たり前だと思います。

全世界で大統領は誰になったとか、どこでテロが起きたとか、ピコ太郎が面白いとか、同じニュースを見ています。



同じものを見ても、好き、嫌い、どうでも良いと色々な感情が湧きますが、基本的に綺麗な花を見た感想は「綺麗だなぁ」と同じようなものになります。

同じ世界で生活している以上、どうしても発想が似てしまうのは仕方がないということを、私たちは理解しておくべきでしょう。



例えば、高校生向けに映画を作るとしたら、多くの学生が持ち歩いている「携帯電話」、誰でも一度はみる「夢」はより多くの方が共感できる題材です。私が映画を作るとしても、この題材は取り扱ったことでしょう。

iPhoneのメッセージアプリを使ってみて、自分の知らない、別の人が、協力者が「ここに書き込んでいたら面白いな」と、私も思いましたもの。

同じ世界で、同じものを見て、同じものを使って、同じような教育を受けて、同じ言葉を使っている。同じタイミングで同じ発想をしてしまうことは当たり前なのです。



今までよりも一歩進んだ発想でも、全員が一歩進んでしまうと同じものになってしまうのです。かといって、10歩20歩進んでしまうと、皆から理解されず、話題にもならなかったりします。

妥当なところを選んでいくと、選択肢がかなり制限されてしまうため、どうしても似たり寄ったりなものになってしまうのです。



|まとめ


何かを評価するときに、安易に「似ているからパクリだ」と決めつけるようなことは、どうか止めて下さい。

どちらも必死に考え抜いて、映像化まで仕上げてきて、甲乙つけがたい素晴らしい出来栄えだったのに、片方はパクリと罵られ、変な比べられ方をしたせいで、正当に評価されず埋もれてしまうというのは、とても悲しいことです。

安易に決めつけてしまうような方が、私のような一個人の記事を読むことは、まず無いというのは重々承知していますが、もし見て頂けたら幸いです。





最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。

mitineco


0 件のコメント:

コメントを投稿