2017年6月28日水曜日

腰痛の方がマットレスを体圧分散にする注意点



こんにちは。
mitinecoです。

今回も、先日に引き続き体圧分散のマットレスに関する小話です。

箸休め程度に読める記事かな、と思いますので気軽に読んでいただければと思います。



|体圧分散マットレスへのよくある疑問


先日、体圧分散のマットレスについて私の意見を紹介させていただきました。


過去記事では体圧分散が体に良い理由や、マットレス商品の価格設定について書きました。

こういったマットレスは体験してもらって同じものを買って頂くのですが、お気付きの方もいるかもしれませんが「人それぞれの身長にあったものでなくても大丈夫なの?」と疑問を抱くことでしょう。

販売する前の研修で、サンプルのマットレスが一つだけだったので、私もこの質問をしてみました。



|身長の影響を受けない体圧分散マットレス


結論から言うと、安いものはどうか分かりませんが、基本的には同じマットレスに誰が寝ても、体圧分散の効果が得られます。



販売業者の方からの話しですが、人間の骨盤のサイズには大きな違いがなくて、骨盤を中心に太ももや背骨(腰椎)といったアプローチしたい部位があるので、寝る時にお尻の位置さえ合わせれば問題ありません。とのことです。

人間は手足の長さには個人差があり、足の長さの違いが身長に大きく影響します。

座高というものがあるため、上半身も身長に影響すると考えられてきましたが、座高の高さはお尻の筋肉の厚みが影響しています。基本的に脊柱の骨の数はみんな同じため、ほとんど個人差が無いようです。

ただし、加齢や姿勢の悪さから脊柱が潰れてしまうことがあります。こういった場合には上半身の身長が縮んでしまいます。2本3本潰れている場合には身長にも結構な影響があるため、体圧分散によって背中に負担がかかることもあるかもしれません。

体圧分散のマットレスを購入を考えている場合には、まず掛かりつけの医師に相談してみて下さいませ。



|まとめ


体圧分散のマットレスは、オーダーメイドでなくても理論的には十分な効果を期待できます。

背骨の数が人と異なっていたり、骨の潰れ症がある場合には注意した方が良いです。特に腰痛をお持ちの方は、背骨が横に曲がっていたりしても上半身の身長に影響があるので、購入前に相談してみることをオススメします。




最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。


mitineco

0 件のコメント:

コメントを投稿