2017年6月30日金曜日

群馬 伊香保温泉の旅 〜その1〜




どもえこうさです。足の筋肉痛がやっと治ってまいりました。
筋肉痛になった原因については、また後日w

先日、みちと一緒に温泉旅行に行ってきました。
場所は群馬の伊香保温泉。



草津に行きたい!!とみちが言い出し、パンフレットをもらってきました。
で、泊まる場所を決めようと見ていましたが、なぜか、伊香保になりましたw

伊香保自体、群馬にあるということは知らなかったw すみません。
パンフレットを見ていたら、群馬にはいくつか温泉があるようです。

草津、伊香保、四万(しま)、老神(おいがみ)などなど。


えこうさは、家族旅行で父母と、草津、老神は行ったことがあり、
生前母親が、四万温泉に行きたいとよく行っていたので、行きたいなぁと思っていたのですが、みちの強い希望で今回は伊香保になりました。(草津はどこ行ったw)


上野から渋川へ

出発はゆっくりめに指定。上野 12時12分発、草津3号に乗りました。

今回はJRの「びゅう」さんでお願いしたので、新幹線と特急電車が選べましたが、乗り換えは少ない方がいい。急ぐ旅でも無いし、お弁当でも食べながらゆっくりと行こうということで、特急電車にしました。

上野駅で駅弁探し。
上野は現在パンダが生まれたということでパンダフィーバーしていました。(生まれてなくてもそうなのか・・・?)
駅弁屋があったので、そこで駅弁を購入。

卵サンドと、天むすを買いました。(群馬関係無いw)
それと銘菓「ひよこ」のお店で、今川焼き(あんこと、カスタード パンダがカスタード)をデザートに購入。





電車に乗り込み、落ち着いたところで、ご飯タイム。
お味は・・・・
卵サンドは、フツーの卵サンドと違いマヨネーズではなく焼き卵が入っていました。
みちが、これうま!!といってとても気に入ってました。
天むすは、ご飯に、ひじき?が混ざっていて、これまたうまい!!小さめのおむすびが5つ入っていました。

食レポ下手で申し訳ないですが・・・いやほんと美味しかったです。





デザートの今川焼きは、皮はもちもち、あんこもカスタードも甘すぎず、しつこさもなくこれまた美味しかったです❤️
ここで、味の宝石箱やーくらい言葉が出てきたらいいのですが・・・(T ^ T)




車窓を楽しみながら、群馬へ。到着は13時50分。約1時間40分の旅でした。


渋川駅着。バスで伊香保温泉へ


渋川駅に着くと、伊香保温泉行きのバスが止まっていました。

ですが、特急電車が一日に2本ということで、同じ電車に乗ってきた方々がみんなそのバスに乗り込むため、かなり混雑していました。

私たちは、次のバスが20分後くらいにあることを旅行会社の方にもらった現地のバスの運行表を見て知っていたので、そのバスは見送ることにしました。
駅前には、コンビニと20人ほどは軽く入れる待合室があったので、飲み物をコンビニで買って待っていました。



やはり待って正解。次のバスは空いていて、余裕で座れました。



駅を出て割とすぐに坂道。
伊香保って結構山の上のほうなんですね。かなり登りました。
途中にガラス美術館やグリーン牧場などなど、面白そうな施設が点々とありましたが、とりあえずその日はスルーして、直接伊香保に向かいました。


伊香保までのバスの料金は 570円でした。(平成29年6月現在)
一見高くね?と思われるかもしれませんが、山道で結構坂がきついので、納得ですよ・・・w


いざお宿へ(いかほ秀水園)


今回お泊まりさせていただいたところは、いかほ秀水園さん。


草津に行くつもりだったみちが、パンフレットを見て、ここに泊まりたい!!!と伊香保に行き先を変えたお宿ですw

バス終点駅から、約5分ほどのところにありました。

いかほ温泉街いたるところに飾られていたのですが、ホオズキの籠に風鈴。
とても涼しげでした。

さてお宿、入り口のところに歓迎〇〇様という看板が出ていたのですが、
あれ??2組しかない。

6月はシーズンオフなのか、旅行代金も他の月よりだいぶ安かった上、平日というのもあったのでしょう。私たちともうひとグループのみでした。

はじめに館内の説明や、夕食時間の説明がありました。入り口入ったフロントが5階という面白い作りになっていました。


もうひとグループはおじさま4人グループとのこと・・・・

あれ?ということは?
えこうさ、一人で”お風呂独占貸切状態”?!!
ちょっとテンションアップ。

一通り案内が終わったあとは、お部屋に案内されました。
部屋は7階。
部屋からも朝日見れますとのこと。ワクワクしながらお部屋にイン。

おおおおおお。

見渡せますがな。秀水園さんは高い位置にあるらしく、部屋からの眺めはとてもよかったです。




荷物を置いたところで、いかほ散策!!!


というところで、次回に続く!!!














0 件のコメント:

コメントを投稿