2017年8月19日土曜日

過保護のカホコ と 5億円手に入ったらの妄想w

ども、えこうさです。
ここ数日、ご無沙汰しておりました。





まだまだ家におりますよw

そういえば、明日は8月20日。
あれですね。宝くじ。
買った人、当たるといいですね。

最近えこうさ、お金欲しいほしい病にかかっております。
勝手に5億円もらったら。という妄想なんぞ致しております。

もし、5億円もらったら。もちろんめんどくさいので誰にも言わない。

まず1億は、今までの感謝を込めて、ある活動に寄付しようかと思っております。
残りの4億については・・・。
この間、ららぽーとに行った際見つけた32000円の包丁が欲しいですw
料理は好きなので。
後、ちょっと地方にあまり大きくない家を買って(掃除が嫌いだから)、アヒルを飼って、むったともなの家族を増やしたいなぁ。
あ、後、iPhone7か、出るかもしれない8のプラスが欲しいかも。
絵を描くのにもうちょっと大きければなぁと思うことがよくあるので。

今のところそんなもんでしょうか。
後はちまちま、のんびり暮らしたいな。


まぁ、5億円が手にはいるなんて夢のまた夢なのでしょうけれども・・・。


そういえば、宝くじが当たると、悪いことが起こるかもしれないなんて記事も見かけたりするんですが、どうなんでしょう。


ついでに「お金に好かれるには?」というのを検索してみたのですが、

財布に入れる際には丁寧に扱う。バラバラに入れない。入れる向きもあるらしく、頭になる方を下にするとか。

あと、ケチるのはよくないらしい。人が喜ぶようなことにお金を使うと、お金はちゃんとお金を連れて帰ってくるとか?

便所は綺麗にしておくとか。まぁ色々あるみたいですね。



さて、話は変わりまして、もう一つのお題、「過保護のカホコ」。
ドラマ、人気みたいですね。
私も前回、前々回見ました。
ツイッターをみていてもトレンドに毎回入ってくるので、みている人は多いんだと思います。
内容的には、”なんとか君?かっこいい。”(すみません、あまり興味がないので名前知りません。)”キュンとした。”的なものが多いのですが・・・。


私としては、なんだか見ていると自分と重なって結構見ていてイライラすることがあります。

自分では過保護だと思っていなかったのですが、昔から友達からはいつも過保護だよね。と言われることが多く、嫌な気持ちになっていました。
ですが、ドラマを見て、あぁうちはやっぱり過保護だったのか・・・と思うことがたくさん。

ドラマとは違い、うちは父親は放任主義なのですが、母親がドラマのような感じでした。

送り迎えをする。や、洋服まで母親が選ぶということはさすがにありませんでしたが、朝は起こしてもらって、掃除、洗濯、料理、全て母親がやってくれていました。

小学生の頃は、学区外に友達と行くことは禁止。親もしくは大人同伴でないといかせてもらえない。
高校生になっても、大学生になってもバイトは禁止。
20歳を超えて、お酒を飲むようになっても11時ごろまでには帰らないとおこられるし、海外旅行も危ないからだめ。(一度だけ無理やり行きましたが)
いい大人になっても車の運転も父親が一緒でないと危ないから運転しちゃダメ。

ドラマの母親と同じで、親戚が過保護すぎだ。とたしなめても、うちはうち。と言って、いうこと全く聞かない。

おかげで30になるまで洗濯をしたことがなかったっていう始末。
(料理は多少手伝っていたし、ずっと母親が作るのを見ていたのでできます。)


30になった時、さすがにもう大人なんだから自由にさせてくれ、ほっといてくれと言ったら、ドラマ通り。
出て行くことはしなかったのですが、逆に私に気持ちわるい!!!出て行け。という始末。父親がたしなめても全くいうことを聞かず。口も聞いてくれない。


我が家の結末は、先日お話ししました母親の病気で終止符が打たれました・・・。まぁ、悲しい結末。


私が思うに、過保護ってのは・・・一応、愛情はあるんだとおもいます。

でも、自分のいうことを聞けば、自分の思う通りにしていてくれればいいこで可愛い。
あれこれ押し付け、これをやりたい。あれをやりたいと言っても、無理だ。とか、みっともない。という言葉で否定をする。

否定をされ続けていると、何もできなくなる。
本当にできないんだ。無理なんだ。と思うようになる。

最終的にはなにをするにも親頼り。自分で何かをしようとすると怖くてできない人間に育ちます。




結局は、自分の人生ではなく、親の人生の一部になってしまうんですよね。



ドラマは、多少オーバーなところもありますが、過保護を経験している自分から見ると遠からず。ってなところでしょうか。

前回の終わりでは、母親ではなくおばあさんが病気??ってところで終わってますね。

ドラマはどうなって行くのやら。
























0 件のコメント:

コメントを投稿