2017年8月20日日曜日

あのドラクエ1、2、3が3dsでダウンロードできるようになりました!



こんにちは。
mitinecoです。

「知っていますか?」

ついに任天堂のバーチャルコンソールにドラゴンクエスト1、2、3が追加されました。

ドラゴンクエスト1  648円
ドラゴンクエスト2  918円
ドラゴンクエスト3 1620円



|3dsがすごい!ドラクエシリーズが全て遊べる!


バーチャルコンソールのドラクエは今まで発売されず、dsや3dsのソフトで出ていた4以降のシリーズしか遊べませんでした。

任天堂のバーチャルコンソールへの追加はとても遅く、魅力的なゲームがいくつもあるのに、月に3本くらいずつしか追加されません。

噂では、データをコピーされないように面倒な処理をしているとか、著作権の制限のせいとか言われていますね。



しかしながら、これでドラゴンクエストシリーズの1~11まで全ての作品が、3ds1台で遊べるようになりました。

欲を言えば、全てダウンロードできるようにして頂けると、ゲームカートリッジの入れ替えもなくて嬉しいですね。

ロトの紋章をあしらえて、ドラクエシリーズ全てが詰め込まれたドラクエ専用3dsなんていうのも、マニアにはたまらないかもしれませんね。



3dsの次世代機が出たら、ドラクエヒーローズなども合わせて、RPGからアクションまで遊べる、ドラクエづくしのゲーム機とかも嬉しいですね(笑)



|ドラクエといえば、やっぱり3が最高だと思う!


個人的にドラゴンクエストは3が最高だと思っています。

・1や2に比べて世界が広がったこと
・特徴のある街、現実に馴染みやすい話題
・仲間の職業や名前が決められる
・数々の謎解き

はじめて遊んだときは、時間を忘れて夢中でやりました。1度クリアしてからも、パーティを変えたりしながら何度も遊んだりしました。

ドラクエのストーリー的に原点になるドラクエ3は、RPGとしても原点にして頂点といった感じですね。



仲間が自由に選べるドラクエは意外と少なくて、3以外には9しかありません。

9はストーリーや謎解きが子供向けのような感じで、数多くのクエストをやり込むためには知恵よりも根気という感じでした。

そのため、何度も冒険を楽しむのには不向きな作りでした。



こういった理由からも、ドラクエ3は根強いファンが多くいるのですが、遊べる機種が軒並み生産されなくなっていき、気軽に遊べなくなっていたワケです。

3dsもいつまでも生産され続けるとは限りませんが、バーチャルコンソールに追加されることにより、これから発売されるどの機種でも遊べるのでありがたいですね。



|まとめ


2017年8月中にドラゴンクエストの1、2、3がバーチャルコンソールに追加されます。

今は古くなったドラクエ3ですが、未だに他のドラクエシリーズよりも根強いファンの多い作品です。

ぜひこの機会に、より多くの人にも遊んでいただきたいですね。



最後まで読んで下さいました方へ、
どうも有り難う御座います。


mitineco

0 件のコメント:

コメントを投稿